MarryMe!Marry

わたしが既婚者になるまでの記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼とのこと(お見合い後2回目②)

映画のあと、同じショッピングモールの中で食事をしました。 ありきたりな映画の感想を話し合った後、休日の過ごし方を話します。 そこで、彼の悪い意味で意外な趣味をはじめて知ります。 親に話したら確実に止めておけと言われる趣味です。 それまで条件あ…

彼とのこと(お見合い後2回目①)

お見合いで、3回目以降は結婚を意識して会う。 お見合い結婚した方がそう言っていました。 人生初の3次面接です。 会話が途切れても苦しくない王道、映画に行くことになりました。 見たい映画はありません、しかし映画に行かねばならないのです。 見たい映画…

彼とのこと(お見合い後、初食事②)

確か彼は私と身長が変わらなかったから低めのヒールにしなきゃ。 意識して低めのヒール、少しでも細く見える服をまとった私は、お店近くのエレベーター傍で彼を待ちます。 どんな顔だったっけと懸命に思い出そうとしても、顔を覚えるのが苦手なので思い出せ…

彼とのこと(お見合い後、初食事①)

食事ですが、●日に△△という店を予約しました。 と彼からメッセージが来ました。 意外! △△は、私の住んでいるところでは一番新しい商業施設にあるレストランで、その商業施設はおしゃれな若者であふれかえっている場所なのです。 私と彼の家は、地方都市のさ…

彼とのはじまり⑥

再会希望ということはファーストコールということです。 お仲人さんから21時に電話があるので、出るようにと連絡がありました。 その日は朝から緊張です。 21時、普段なら家でご飯を食べているかお風呂に入っているかテレビを見ています。 その時間に私は電…

彼とのはじまり⑤

初回のお茶はおごっていただいた(ような気がします)。 彼と別れた後すぐ、「だめだろうなー」と思いながら車に向かいます。 カバンの中でスマホが震えたので、画面を見るとお仲人さんからです。 お断り早いな!と思い、メッセージを読むと「是非再会希望と…

彼とのはじまり④

お仲人さんは事前に、私がお相手に聞いておきたいことを確認してくれます。 お見合いのいいところだなと思うところです。 例えば聞きにくいこと(お金の話、家族の話)をお仲人さんが世間話的に聞いてくれるのです。 世の中にはお見合い初回では家族の話をし…

彼とのはじまり③

お見合いはすっかり行き慣れた結婚式場のカフェでした。 お見合い7年選手の私は様々な場所でお見合いをしてきました。 ダントツで多かったのはホテルのラウンジ(コーヒーがオーバー1,000円のようなところ)、結婚式場のカフェ、駅中のセルフカフェ(これは1…

彼とのはじまり②

お申し込みをしてしばらくしたころ、お見合い承諾の連絡がありました。 実はこのとき、承諾されたか~やだな~と思っていました。 当時はとにかくお見合いをしなくては!と考えており、会いたくない人でもお見合いできそうな人にお申し込みをするという大変…

彼とのはじまり①

アラフォー初級だった私の婚活ペースは、2~3カ月に1度、3~4人にお申し込みをして2~3人とお見合いをするというものでした。 つまり、半数には書類で断られるわけです。 (お申し込みも時折ありましたが、マッチング型(?)と違い、私の条件とは違う方のお…

彼のこと

彼はこんな人です。 ・同い年 ・わたしより頭の良い大学卒(私はこの大学、浪人時代合格判定Eだった) ・わたしより大きな会社にお勤め ・身長は私+3cmくらい? ・男三兄弟の次男 ・家が近所 ・わりと好きにしていいよ、と言いがち(私は丸投げされるのが嫌…

はじめてのお見合い

私の連敗記録のはじまり。 当時アラサーのはじまりにいた私。 お仲人さんの完璧なプロフィール発言に完全に気をよくし、かなり調子に乗った申し込みをしました。 そこで最初にお見合いをすることになったのは ・同い年 ・家が近い ・医療関係 ・次男(男三人…

そのほかのお見合い

ファーストコールが死ぬほど苦手な私ですが、ファーストコール後一度もお会いせずに終わった方が3名いらっしゃいます。 お見合いは、 ①お見合い成立 ②お見合い(私の相談所の場合お仲人さん立ち会いの場合が多い) ③双方OK ④ファーストコール ⑤2人きりで会う…

2次面接に進んだ方②

もう一人、2次面接に進んだ方がいらっしゃいました。 彼も私に負けず劣らず大きな方で、地方都市で公務員をされていました。 彼も ・好きなところに住んでいいよ ・好きなところに家を建てよう ・お金の心配はさせないよ ・仕事は好きにして という方で、①の…

2次面接に進んだ方①

はじめて2次面接(お見合い後、連絡先を交換して2人でどこかでお会いするのをこう呼ばせていただきます)に進んだ方は、相談所①でお会いした方。 先述したように、大変大きな方で、とにかく職場の人がいい人ばかりで仕事が好きだとおっしゃっていたのが印象…

わたしの婚活のこと③

83kgの女がお見合いできるのかという問いに対する答えは、できる、ということ。 ただし、書類の通過率が低いのは事実。 でも書類を通過したということはお相手は私が83kgであることを知った上で、会ってくれているということで、デブ専なのかもしれない。 こ…

わたしが求める条件(反省後)

アラサーも後半を迎えたころ、この条件を満たす男性は私を選ばないのでは?と目が覚めはじめ、条件の見直しを行うことにした。 ①年齢差は5歳以内 →10歳以内に緩和 ②わたしよりいい大学を出ていること →大学をでていることに緩和 ③わたしよりいい会社にお勤め…

わたしが求める条件(反省前)

まだ若くて調子に乗っていたころ、私が求めていたのは下記の条件。 (叩かれるのは承知の上で晒します) ①年齢差は5歳以内 ②わたしよりいい大学を出ていること ③わたしよりいい会社にお勤めなこと ④わたしより収入がいいこと ⑤わたしより身長が高いこと ⑥顔…

わたしの婚活のこと②

どちらの相談所でも言われたのは、プロフィールは完璧!ということ。お世辞だろうけど。 私は年輩の方に受けのいい学校を出ていて、親世代には受けがいいということを言われたんだと思う。 あとは写真がおとなしそうに見えて、お見合いをするような男性には…

わたしの婚活のこと①

私の主戦場は結婚相談所。というか活動は結婚相談所(2か所)のみ。 めんどくさがりで行動が遅い私には結婚相談所(仲人型)が合っていたように思う。(その割に7年も活動してたけど) 7年前にネット婚活やらデータマッチング型の相談所があったのかはわから…

わたしのこと

わたくしのスペック ・アラフォー ・地方在住 ・会社員 ・3年前まで83kg ・婚活(結婚相談所)歴は早7年

このブログのこと

私が既婚者になるまでを過去を振り返りつつ記録します。