MarryMe!Marry

わたしが既婚者になるまでの記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

彼とのこと(お見合い後9回目)①

ここまで来るのに約1年。 彼から「○○日は××というお店を予約しました」と連絡が来ました。 いま思えば、彼がお店を予約したのなんて2回目以来です。 はいはーい、と私は返事をして放置、約束の前日にお店の場所を調べるためにお店をインターネットで調べまし…

婚約指輪①

おいおい、何先走ってんだよ。 私はもともとアクセサリーはあまりつけません。 つけるとしたらピアスとネックレスくらいで、時計もしないし、指輪も持ってはいますが、最近はめっきりつけなくなりました。 なぜならば、結婚もしてないのに指輪をするのが悲し…

彼とのこと(これからどうするよ)

お見合いって1年近く引き伸ばした揚句、断られることってあるの? 私、この人と結婚するんじゃないかな。 したいかな?どうかな? このころはずっとそんなことを考えていました(何も言われてないけど)。 彼からは何も匂わされていませんが(実は匂わされて…

彼とのこと(お見合い後8回目)

出会ってすでに9カ月。 実はクリスマスもバレンタインもホワイトデーも通過していたのです。 特に変化もなく食事友達となっていた私たちですが、彼の誕生日がやってきました。 誕生日。。。 何かプレゼントを用意すべきか? プレゼントを買えることが嬉しく…

結婚を意識した出来事

相談所に入会したきっかけは、もうそろそろ結婚する年齢かな?と思ったからでした。 思えば昔から恋愛に対する温度が低い私。 加えて盛り上がるのに時間がかかるので、そもそも短期決戦のお見合いには向いていないのかもしれません。 年齢的に出会いがお見合…

彼とのこと(お見合い後7回目)

もしかしてプロポーズされちゃうんじゃない? 彼は相変わらず忙しいようです。 無性に焼肉が食べたかった私は、友達に断られ彼を誘うことにしました。 でも忙しいんだよな。。。(気を遣いすぎる性格)。 ということで、 ・彼の家のそばで(実際には家を知ら…

結婚前に確認したこと

私は何事も形から入るタイプ。 お仲人さんからお返事がきました。 ・趣味に使うお金は年に数千円ほど(これは間違っていて、年にではなく1回あたりだった) ・宗教は仏教 ・他に心配なことがあったら聞いてね! とのこと。 もういいんじゃない? 条件は完璧…

結婚前に確認したいこと

彼ったら私と結婚する気なんじゃないの? と思い、私は急に焦りだしました。 なんせ7年間も実りのないお見合いを続けていたのです。 もはや惰性、ルーチンワークです。 そんな私にいきなり突きつけられた「結婚」の現実。 自分に何の準備もできていないこと…

彼とのこと(お見合い後6回目)

次の予定はすんなり決まりました。 どこか行きたいところありますか?と聞かれたので、 ・車で1~2時間で行けそう(まだ忙しいと聞いていたので、無理して出かけてほしくない) ・それなりにドライブが楽しめそう(メインイベントがドライブになりそうなので…

元彼のこと②

時はさかのぼります。 途中途切れたりしつつ、7年間お付き合いした彼がいました。 7年という期間に因縁を感じますが、高校1年から大学4年の7年間です。 彼は高校の先輩で、地元の花火大会に一緒に出かけたことが付き合うきっかけでした。 彼は2歳年上だった…

彼とのこと(お見合い後5回目)

晴れて真剣交際となった私たち。 手くらいつないじゃうんでしょうか。 私は彼のために予定を空けておくことを止めたため、なかなかスケジュールが合いません。 時候の挨拶程度で、1カ月経ってしまいました。 彼より先にお仲人さんより連絡が来ます。 「真剣…

彼とのこと(3カ月経過)

婚活においては何かといわれる3カ月です。 さて、手すらつながずに3カ月経過してしまいました。 お互い予定が合わず、次回の約束もしていません。 そもそも予定の確認くらいしか連絡を取り合わない私たち。 次の約束なんてあるんでしょうか。 どんどんネガテ…

元彼のこと①

私がお見合いをする前、お付き合いしていた男性の話です。 私にも少ないながらも恋愛経験があります。 彼は私が最初に就職して8カ月で辞めた会社の上司でした。 当時私は23歳、彼は29歳。 随分と大人に思えましたが、今の私よりはるかに年下ですね。 新卒で…

彼とのこと(お見合い後4回目)

私の提案で水族館です。 水族館、ベタですが適度に時間も潰れ寒くもなく暑くもなくデートには最適です。 手をつなぐチャンスは何度もありました。 水槽前の階段、薄暗い水槽の前、イルカショー。。。駐車場までの帰り道。 幾度となく私はサインを出したつも…

出会った強烈な男性①

お見合いを7年もしていると強烈なキャラに出会うこともありました。 4つ年上の公務員の男性。 お申し込みをいただいたときは公務員としかわからなかったのですが、のちのち警察官だと分かりました。 私はがっちりした方が好きなので、警察官や消防士はテンシ…

彼とのこと(お見合い後3回目)

3回目の外出は遠出でした。 3度目のデートで真剣交際(変な言葉)に進むかを決めるお見合いの世界。 2週間に一度、3週間に一度しか会わない私たちはこの時点ですでに最初のお見合いから2か月経過しており、3か月で成婚するか決めるお見合いの世界では、タイ…

おごり論争

お見合いで男性はお金を負担すべきか? 7年間のお見合いの歴史の中で、お見合いの場でお金を払ったことは1~2回だったと思います。 パターンはいろいろですが、男性が「いいですよ」といってくれるパターン、相談所が後から清算するのか、その場では払わない…