MarryMe!Marry

わたしが既婚者になるまでの記録

彼とのはじまり②

お申し込みをしてしばらくしたころ、お見合い承諾の連絡がありました。

実はこのとき、承諾されたか~やだな~と思っていました。

当時はとにかくお見合いをしなくては!と考えており、会いたくない人でもお見合いできそうな人にお申し込みをするという大変失礼な、今思えば病的な状態でした。

(でもなかなかお見合いが組めないアラフォーの方にはあるあるだと思いたい)

自宅で申し込みした資料を確認したところ、連絡のあった方はお申し込みをした覚えのない方。

 

この人、申し込んだ?

 

というのは、このお仲人さん、なんどか申し込み間違いをされているのです。

私が連絡した方とは違う方に申し込んでしまい、さらにはお見合いが成立してしまいその度に「お見合い料はいいから!」といってお見合いをしたことがなんどかあるのです。

私も社会人のはしくれ、「いいから!」といわれてもお見合い料を払わないわけにはいきません。

(今思えば、この間違いもあまりに私が申し込みをしないのでわざとだったのでは。。。と思うこともあり)

 

承諾があったと連絡があったのは

・同い年

・大卒(大学名は不明)

・会社員(お勤め先は不明)

 

婚活病の私は、同い年の方に申し込んだ記憶がないのです(だって断られるから)。

首をかしげつつも、お会いできるならいっか、とありがたくお見合いをすることにしました。

 

 

このときは、承諾のご連絡とともに日程のおうかがいがあり2日ほど希望を出しました。(できればこっちの日で!とわがままつきで)

 

こうしてお見合いの日が決まりました。

 

私の相談所ではお見合いの日程が決まると、お相手の釣書的なメールが送られてきます。(日程が決まる前に送られてくることもある。適当なのです。なんせ激安相談所なので。ちなみに個人情報がなんだのかんだので教えていただけないこともある)

 

お申し込みの段階では謎だった大体のお住まいと大学名とお勤め先がわかりました。

そしてまた思うわけです。

これはだめだな、と。

 

・年収は同世代平均の1.5倍ほど

・卒業したことを自慢できる大学

・誰もが知っている企業勤務

 

私がエビちゃんなら鼻で笑うくらいの条件でしょう。

しかし私は68kg、アラフォーブスです。

この人が私と結婚したい理由がなにも思いつきません。

(結婚が決まったあと、私の親に彼は私の何が良かったんだろうと聞いたら、しばらく考えた後に・・・学歴?といわれるほど、彼が私を選ぶ理由がわからない)

 

こうして私は憂鬱なお見合いに向かったのです。