MarryMe!Marry

わたしが既婚者になるまでの記録

わたしの婚活のこと①

私の主戦場は結婚相談所。というか活動は結婚相談所(2か所)のみ。

 

めんどくさがりで行動が遅い私には結婚相談所(仲人型)が合っていたように思う。(その割に7年も活動してたけど)

 

7年前にネット婚活やらデータマッチング型の相談所があったのかはわからないけど、当時は何も考えずに友人がお世話になった相談所に入会した。

 

最初に入会したのは、

・入会金

・月会費

・お見合い料

・成婚料

のかかる相談所①。

ネットでプロフィールは確認できず、相談所まで行って見せてもらうパターン。

(今思えばめんどうくさい。でもネットにプライバシーを晒さない安心感はある)

ただ、私にはどうしても譲れない条件がある(後述します)ため、お相手の選択肢は少なかった(会員数が少ないんだと思う)。

 

最初の相談所で手詰まりを感じた私は4年後、別の相談所に入会する。

そこも

・入会金

・月会費

・お見合い料

・成婚料

がかかる相談所②。

ただし、月会費が相談所①の半額以下。

つまりいつまでだらだら続けていても負担に感じない(よくない)。

こっちはネットでお相手を検索できるパターン。

相談所①よりは選択肢が多いかな?レベル。

 

正直、お仲人さんは①の方が好きだったけど、結果お相手を見つけたのは②。

①のお仲人さんは年輩の方で昔ながらのお仲人さん。

②のお仲人さんは①よりは若く、どちらかというとビジネスライク。

 

7年お世話になって思うのは、仲人の仕事って楽しそうだなーってことです。