MarryMe!Marry

わたしが既婚者になるまでの記録

彼とのはじまり⑥

再会希望ということはファーストコールということです。

 

お仲人さんから21時に電話があるので、出るようにと連絡がありました。

 

その日は朝から緊張です。

21時、普段なら家でご飯を食べているかお風呂に入っているかテレビを見ています。

その時間に私は電話に出なくてはなりません。

21時までにご飯とお風呂は済ませよう、と決めます。

もしくは21時まで帰らない(家の外で電話する作戦)。

どうしようどうしよう。

 

私が電話が苦手なのには理由があります。

10年ほど前、声帯結節を患ったこともあり、もともと喉が弱かったことと、同時期にストレスから失声症だったことがあるのです。

私の失声症は完全に声が出ないタイプではなく、緊張したりストレスがかかると言葉を発することができないタイプでした。

喉まで言いたいことは出かかっているのに、喉が痞えたように声が出ないのです。

だいぶ治りましたが、いまでも大きな声を出すこと、長く話すこと、濁点、しゃべりだしの1語はうまく言えないことがあり、顔を見て話せない電話はおかしなしゃべり方をしてると思われるんじゃないかと苦手意識があります。

 

お見合いの時、さんざん電話が苦手アピールしたからもしかしたらSMSかも?という淡い期待。

でも彼は全然電話苦手じゃない、むしろそのほうが楽って言ってたな。。。(嫌な予感)。

 

仕事も手につきません。

ああ、嫌だ。これだから見合いは嫌なんだ。

空気を読んでメッセージにしてくれ!

 

という私の願いもむなしく、21時にあったのは電話でした。

 

なにを話したかよく覚えてないのですが、たしか食事に行きましょう的な話だったと思います。

詳しくはメッセージします、と電話を切り、私はこれが最後のファーストコールにしたいと強く思ったのでした。