MarryMe!Marry

わたしが既婚者になるまでの記録

彼とのはじまり④

お仲人さんは事前に、私がお相手に聞いておきたいことを確認してくれます。

お見合いのいいところだなと思うところです。

 

例えば聞きにくいこと(お金の話、家族の話)をお仲人さんが世間話的に聞いてくれるのです。

 

世の中にはお見合い初回では家族の話をしてはいけないというところもあるようですが、私の相談所ではとにかく気になることは何でも聞きなさい!という方針でした。

 

私が確認してほしかったのは、2点。

1.彼の家族の事

 

2.仕事の事

 

 

お仲人さんは遠慮なくズバッと聞いてくれました。

結果、家族の事も仕事の事も心配するようなことはないと判明。

そしてなぜかお仲人さんの強引なアピール(この方いい方じゃないの!この人と結婚したら幸せになれるわよ!と彼を目の前にして私に言う。気まずい)。

アピールを一通り終えると、お仲人さんは「じゃあ、後は若い(若くもない)お二人で。。。」と帰られました。

 

そして残された私は7年の経験から得た話術を披露します。

・お休みの日は何をしてるんですかー?(寝てます)

・帰りは遅いんですかー?(遅いですね)

・ご兄弟はなにをされてるんですかー?(よく知りません)

 

一問一答式かよ。

 

ところが、プロフィールに書いてあった趣味に触れたところ、超!しゃべるのです。

それはもう喋りまくるのです。

(マニアックな趣味じゃなく、アウトドア、みたいな感じなんですが、アウトドアについて語るんじゃなく、アウトドアなことをしたときのことをひたすら語る)

 

すごい!この人超しゃべってる!

こんなにしゃべる人はじめて!

ってくらいしゃべるのです。

私、ほとんどしゃべってませんけど。

私のこと、聞かなくていいですか?(ほんとにこう言った。そしてないって言われた)

 

たぶん4時間くらいしゃべってたと思います(主に彼が)。

 

お見合い歴7年の私の感触としては、これは断られるな、でした。

根拠1.一問一答形式の回答が話を膨らませる気がない

根拠2.私に興味なさげ

お休みの日、何をしてますかと聞かれて寝てますと答える男性は多いです。

多いですが、結婚する気があってお見合いをしているのなら止めた方がいいと思います。

とりあえずその場で話すことを探しているのに「寝てます」では「そうですか。お疲れなんですね」としか返しようがなく、話が続かなくなります。

上級者の女性なら「どんな環境で寝てますか?ベッドですか?布団ですか?あそこの布団はいいですよねー!」と話も膨らむかもしれませんが、そんな女性は稀です。

また、私は休みの日も自分のために使いたいタイプなので気になりませんが、夫と過ごしたいと思っている女性なら、寝てばかりいる男性は嫌でしょう。

 

私はお見合いの初期段階では、お互いに質問をしないと話が進まないと思っているのですが、彼はまったく私のことを聞きませんでした。

ある程度お互いのことを知った後ならば、それに関連する会話も増えると思うのですが、まずはお互いの基礎知識を得ないことにはいずれ会話は途切れます。

そして現在に至るまで、彼は私にあまり私のことを聞きません。(私はすごく聞く)

今となっては彼が私に興味がなくて質問しないのではなく、許容範囲が広く、何事にもこだわりがないためあまり聞く意味がない(つまりなんでもいい)とわかるのですが、それはあくまで後々の話で、お見合い初日に「私に質問ありませんか」「ありません」とやられると、これはダメだなと思うわけです。

 

ちなみに一問一答形式の回答ですが、これはほんとの回答でした。

Q.お休みの日は何をしてるんですかー?

A.寝てます←帰りが遅いので休みの日は休まないと体がもたない

Q.帰りは遅いんですかー?

A.遅いですね←想像以上に遅い

Q.ご兄弟はなにをされてるんですかー?

A.よく知りません←ほんとに知らない