MarryMe!Marry

わたしが既婚者になるまでの記録

プロポーズ、そのあとに

お見合い結婚をされた方は、プロポーズの後になにをしたんでしょうか。

 

まずは結婚する相手ができたことを親に話さなくてはなりません。

お見合い歴苦節7年。

親はすっかり諦めています。

お見合いにいってるなくらいは気が付いているでしょうが(いつにないおしゃれをするので)、まさか1年以上同じ人と会っているだなんて思っていないはずです。

 

カジュアルに、結婚することにしたよ!とか言えばいいんでしょうか?

それとも、会ってほしい人がいるの、とジャブを打つべきでしょうか。

 

彼が最初にしようとしたことは「指輪を買いに行こう」でした。

 

プロポーズもされていないうちから指輪を探していた私です。

指輪を買う気がある、ということがそれはそれは嬉しかったです。

 

それはそれは嬉しかったのですが、次は予算です。

彼が想定しているのはゼクシィ系でしょうか、国内ブランドでしょうか、海外ブランドでしょうか、またはハイブラ。。。

 

私は非常にお金のかかる女ですが、親以外の人にお金をかけてもらったことはありません。

欲しいものは自分のお給料で買いますし、食べたいものは自腹で食べます。

 でも婚約指輪は買ってほしい!できれば私のほしいもの(ハイブラ)を!

しかしこれはお相手のあること。。。

私の一存では決められないのです。。。

 

ここまで身につけた知識で、どうやらハイブラは無理そう。。。(相場からかけ離れている)

ブランドには興味がなさそう。。。(というか、知らなさそう)

ほしいもの、買ってもらえないなら自分で足りない分出しちゃだめかな。。。

 自分で出す案はかなり真剣に考えました。

周りに相談したところそれはやめとけの一択でしたが、中途半端にほしいものをもらうくらいなら、自分でお金を出してでも欲しいものが買いたい!

そういうの、気にするタイプ!?

ううん!違うと思う!

 

 どうしてもショーメのリアンがほしいの!

 

 

 予算は聞かなければわかりません。

指輪を買いに行こうと言ったのは彼です。

予算を聞いて悪いことがあるでしょうか?

小細工をしても無駄だ、と思った私はずばり予算を聞きました。

いくらまでなの?と。

 

引いてましたよね、彼。

素敵なレストランで、覚悟を決めてプロポーズをして一仕事終えたと思ったら、いきなり予算は?ですよ。

私が男なら別れの予感です。

戸惑いながらも彼は予算を教えてくれました。

 

よし!