MarryMe!Marry

わたしが既婚者になるまでの記録

彼とのこと(お見合い後2回目②)

映画のあと、同じショッピングモールの中で食事をしました。

 

ありきたりな映画の感想を話し合った後、休日の過ごし方を話します。

そこで、彼の悪い意味で意外な趣味をはじめて知ります。

親に話したら確実に止めておけと言われる趣味です。

 

それまで条件ありきだった私。

条件に合わないことがあれば迷わずお断りしてきました。

彼の趣味は私の条件に反します。

反しますが、1つ条件に合わないからといって断っていたら、この先私と結婚をしてくれる人は現れるのでしょうか。

婚活が長引く人あるあるだと思うのですが、減点方式で人を見てしまうのです。

最初からポイントが上がることは基本なく、ひとつでも減点ポイントを見つけるとお断りです(私の場合)。

 

この趣味ははたして本当に許せない趣味だろうか?

私はこの趣味の事をよく知らないけど、やってる人がたくさんいるのは知ってる。

私に関わらない部分でするだけなら許せるんじゃないか?

ちょっとよく考えよう。

 

今思えば、この時点で彼の事を気に入っていたのだと思います。

あばたもえくぼではありませんが、確かに趣味は気になる、でもそれだけで断るのはもったいないと初めて思えたのです。

 

いつもの通り、お店で3時間コースです。

なかなか席を立たないのです。

お店に人が少なくなったころ、「次はどうしますか?」と彼が切り出します。

「次。。。」(あるんですね)

「次はどこかに遠出しましょう。どこに行くかは考えます」

はじめのころはいつも彼が「次」を切り出してくれました。

「次」を彼が常に提案してくれなかったら、結婚までたどり着けなかっただろうと思います。

自分は常に選ぶ立場でいたい、でもこの人から選ばれる気がしないという私にとって、「次」を言い出すことは難しいことでした。

誘って断られたら?という思いがあったのだと思います。

自分が傷つきたくないという気持ちが大きく、プライドが高い私には「彼から誘ってくれる」という口実が大事でした。

 

 

ちなみにこのとき、彼は非常に熱く馬の種付けについて語っていました。

遠回しな性的なお誘い?と思ったことはいつかお伝えしようと思っています。