MarryMe!Marry

わたしが既婚者になるまでの記録

2次面接に進んだ方②

もう一人、2次面接に進んだ方がいらっしゃいました。

 

彼も私に負けず劣らず大きな方で、地方都市で公務員をされていました。

 

彼も

・好きなところに住んでいいよ

・好きなところに家を建てよう

・お金の心配はさせないよ

・仕事は好きにして

という方で、①の方と同様私の求める条件を満たしていました。

 

大変頭のいい大学を卒業されていて、2次面接も夜景の素敵なレストランを予約してくれ(もちろんごちそうしてくれ)、条件だけでいえば非の打ちどころのない方でした。

 

彼をお断りした理由は、帰りの電車(最寄駅は違っても途中まで同じ路線だった)で座っていたときに、膝の上に乗せていた私の手に彼がそっと手を添えたことでした。

もちろんお見合いで禁止された行為ではありません。(彼に非があるわけではありませんという意味です)

 

その瞬間、電車を降りたらお仲人さんにお断りの電話をしようと決めました。

見た目にこだわりがない(と思っていた)私は、その時初めて、私、意外と見た目にこだわるな、ということに気がつきました。

 

この時点で、私は条件だけでは結婚できないことに気がつきました。

(アラサーが終わりを告げる頃)

 

お仲人さんにお断りの理由を聞かれて、見た目が。。。と正直に言ったところ、それではお断りの理由にならないからほかの理由を探しなさいと言われたのも勉強になりました。