MarryMe!Marry

わたしが既婚者になるまでの記録

彼とのこと(3カ月経過)

婚活においては何かといわれる3カ月です。

 

さて、手すらつながずに3カ月経過してしまいました。

お互い予定が合わず、次回の約束もしていません。

そもそも予定の確認くらいしか連絡を取り合わない私たち。

次の約束なんてあるんでしょうか。

 

どんどんネガティブな方向に考えていたら恐れていた電話がかかってきました。

お仲人さんからの3カ月目の連絡です。

 

「そろそろ3カ月ですが、いかがですか?真剣交際にステータスを変えていいですか?」

わし、まだ真剣交際じゃなかったんだ。。。

そもそもどういう段階を踏めば真剣交際になるのかが分かっていません。

時がたてば自然と真剣交際になるんでしょうか、それとも自ら真剣交際します!と宣言するんでしょうか。

 

私は正直に答えました。

・3カ月で4~5回しか会っていないこと

・彼が私に興味を持ってなさそうなこと

・将来の話がまったくでないこと

・彼との結婚が想像できないこと

 

不良債権である私をなんとしても片付けたいお仲人さんは、きっと彼は奥手なのよ(でしょうね!)と私をなだめつつ、真剣交際にしていいわね?と念押しをします。

そもそも真剣交際とは何かと尋ねると、「他の方とお見合いをしない(申し込まない、申し込まれないようにする)状態」とのこと。

わし、まだ申し込んでよかったんだ。。。

いわゆる並行ってやつですね。

ということは、彼も並行している可能性もあるということ。

そうか、このなかなか会えない感じは並行してるってことですね?

(自分が3週間に1回しか会いたくないと言ったことは都合よく忘れる)

 

かわいさ余って憎さ百倍。

ダサいのに私を天秤に掛けるなんて言語道断。

アラフォーの乙女心は複雑です。

 

「彼が真剣交際にしたいと言えばしてやってください(死んでも私からは言いたくない!)」とあくまで上から伝えます。

そもそも私は彼本人から付き合ってともなんとも言われていないのです。

(いまだに言われていません)

「わかった!」

と電話が切れた後、私は考え込みました。

あれ?これ、もし彼が並行してるんだったら終わるパターンじゃない?と。

あくまで自分が選ばれる自信はないのです。

彼に真剣交際を迫ることで、彼が私を断り(仮想)もう一人のお相手を選ぶという妄想が止まりません。

そもそも決断力がない(とこの当時は思っていましたが、実はなんでも即決の男でした)彼のこと、決断を迫られたら後回しにできる方を選ぶに違いない!(攻撃的な被害妄想)

 

仕事の早いお仲人さんからはすぐにメールが来ました。

 

彼の相談所に確認したところ、

・彼は私と会ってから他のお申し込みがあっても断っていること(ほんとか~?)

・真剣に結婚を考えていること

・口下手でごめんなさい

 

・だから真剣交際に変えるわね!

とのこと。

 

 

 

これは後から聞いたのですが、彼の相談所は月1ペース(私と会うより多い)で面談(?)のようなものがあり、逐一状況を報告していたらしいのです。

 

実は他の申し込みがあっても断っているくだりはいまだに疑っているのですが、どうやら結婚を真剣に考えていたことは本当だったようです。

 

気になること(お金のこと、住む場所のことなど)があれば、どんどん聞くのよ!と言われたのですが、なかなか言い出せないよねーと思いつつ、4か月目に足を突っ込んだところで私たちは何の言葉もないまま(根に持つ)真剣交際へと進化したのでした。