MarryMe!Marry

わたしが既婚者になるまでの記録

元彼のこと②

時はさかのぼります。

 

途中途切れたりしつつ、7年間お付き合いした彼がいました。

7年という期間に因縁を感じますが、高校1年から大学4年の7年間です。

 

彼は高校の先輩で、地元の花火大会に一緒に出かけたことが付き合うきっかけでした。

彼は2歳年上だったのですが、大学で地元を出ることになり私たちは遠距離恋愛となりました。

 

当時から一人が好きだった私は、遠距離になっても長期休みのときに会える関係を結構気に入っていました。

ある日、携帯にメールが来ました(まだガラケーでラインなんてない時代)。

 

「あなたの彼氏浮気してますよ」

 

差出人は彼です。

恋愛には疎い私ですが、事情を察しました。

彼は大学で彼女を作り、その彼女が彼の携帯からメールをしてきたのだと。

 

彼の承知のもとメールをしているのかはわかりません。

しかし浮気をしているのでしょう。

不思議と腹も立ちませんでした。

年に数回しか会えない彼女より、近くにいる彼女の方がそりゃいいだろうと思ったのです。

遠くの親せき、近くの他人です。

 

私はもう終わったんだな、と返信もしませんでした。

しかしそれからも彼からは何事もなかったように連絡が来ます。

彼の知らないところで彼女が私にメールを送ってきていたことを察しますが、何事もなかったように連絡を取り続けました。

そして彼が帰省したとき「新しく彼女ができたなら別れたい」と告げました。

なにもばれていないと思っていた彼は慌てて言い訳をします。

遊びであること、卒業後は地元に戻ってくるつもりであること、私が大学を卒業したら結婚する気であること。

 

どうせ年に数回しか会わない関係です。

別れても別れなくてもどうでもいいやと思った私は、そのまま彼との遠距離の関係を続けました。

ある日、再び彼女から連絡が来ます。

「早く別れてください」

もうこの状態で別れるとはどうすればいいのでしょうか。

彼と過ごす時間は彼女の方が圧倒的に多いはずです。

そしてどうやら彼女とは続いているようです(おそらく彼が地元に戻るまで続いた)。

大学生となり、新しい人間関係を築き始めた私には彼に執着する理由もありません。

「私はもう別れたと思ってます」と返信すると、慌てた彼から電話がかかってきます。

もう彼女とは別れたこと、彼女が一方的に自分に執着していること、地元に就職が決まったので帰ること。

私はもう別れたつもりであること、彼女と付き合うことに反対する理由はないこと、就職は好きにしてくださいと彼に告げました。

次の日、彼は慌てて地元に戻ってきて泣きながら別れたくないと言います。

そんないびつな関係は私が就職するまで続きます。

 

結局別れた理由は、私の卒業後すぐに結婚したかった彼と一度は就職してみたかった私の意見の相違です。

このとき結婚していたらどうなっていただろう、と思います。

彼の浮気に一生苦しんでいたかもしれません。

いつでも離れられる関係の内に浮気をされても別れればいいと思える私ですが、結婚という離れにくい関係で浮気をされると許せない気がします。

 

彼が私に執着した理由はいまだにわかりません。

彼とは今でも交流がありますが、私が結婚するまでは結婚しないと宣言しており、事実いまだに独身です。

いまだにあちこちで女性をつまみ食いしているようですが、私が結婚することを告げると、なんだかんだで自分たちはいつか結婚すると思ってたなどと寝言をいっていたのでそうとうやばい病に罹っているものと思われます。

 

随分過去の恋愛ですが、私の恋愛観に大きな影響を及ぼした出来事です。

私の結婚が遅かったのは私の性格によるものが大きいと思いますが、彼との7年間が影響を及ぼしたのも間違いないと思います。