MarryMe!Marry

わたしが既婚者になるまでの記録

結婚前に確認したいこと

彼ったら私と結婚する気なんじゃないの?

と思い、私は急に焦りだしました。

 

なんせ7年間も実りのないお見合いを続けていたのです。

もはや惰性、ルーチンワークです。

そんな私にいきなり突きつけられた「結婚」の現実。

自分に何の準備もできていないことに気がつきました。

結婚てなにすればいいの?

 

結婚?なにそれ?おいしいの?と思っていましたが、どうやらこれは現実のようです。

もちろんお見合いですから、だいたいのプロフィールはわかっています。

それにこれまで6回の面接で得た情報を合わせます。

名前、勤務先、最終学歴、家族構成、年齢、年収、友人関係、趣味、住所。。。

あと何を確認すればいいの?

 

私は焦って友人に聞きまくりました。

結婚するなら何を確認しとくべき?

 

私がこれに追加して知りたかったのは

・借金の有無

・宗教

・趣味に使うお金

 

・借金の有無

 →相談所のプロフィールには年収欄はありますが、借金欄はありません

  これは自分で聞き出すしかないのです(それでも嘘をつかれたらわかりませんが)

・宗教

 →私の父がとある宗教を嫌っており(若いころ嫌な思い出があるらしい)その宗教は絶対にNG

  私もごくごく普通の仏教徒(初詣にも行くし、クリスマスも祝うし、お盆とお彼岸にはお墓参りに行く)なので、新興宗教には抵抗がある

・趣味に使うお金

 →私は彼の趣味について全く詳しくないので、どのくらいお金が必要なのかわからなかった

 

これ以外に確認しとくことは!?

と聞いて回ったところ

・貯金額

・同居の要不要

・前科

 

前科は自分では絶対に思いつかない項目でしたね。。。

同居についてはどこに住む問題の時に「親と住む気はない(近くに住むけど←私的には許容範囲)」と言質を取っていたので問題なし。

 

 

でも聞きにくい!どうすればいいの!そんなときの相談所!

このころ頻繁に連絡をくださっていたお仲人さんに「どうやって聞けばいいか?」と聞いたところ、私が先方の相談所に聞いてあげる!とのことで、私は完全に乗っかることにしました。

 

婚活サイトと相談所の違いは、こういうところなのかと思います。

そもそも彼が嘘をついていればどうしようもありませんが、聞きにくい質問を誰かに聞いてもらえるのは助かりました。

 

貯金額についてはこの後彼が自らゲロったので、相談所経由で趣味に使うお金と宗教について聞いてもらうことにしました。

(前科はないものと推定しました)