MarryMe!Marry

わたしが既婚者になるまでの記録

おごり論争

お見合いで男性はお金を負担すべきか?

 

7年間のお見合いの歴史の中で、お見合いの場でお金を払ったことは1~2回だったと思います。

パターンはいろいろですが、男性が「いいですよ」といってくれるパターン、相談所が後から清算するのか、その場では払わないパターンが多かったでしょうか。

一応私は払う気持ちを持って財布を出します(そのためにお金を細かくしておく)。

受け取る方もいましたが、大半の方は「いいですよ」といってごちそうしてくれました。

相談所によって男性がおごることになっているところ、ワリカンになっているところさまざまらしいですね。

ちなみに私が最近お仲人さんに聞いたところ、「そりゃ男性のおごりよ!」とのことでした(そんなの初めて聞いたよ!)。

 

私と彼について言えば、初回のお茶は(確か)彼が出してくれましたが、その後は基本的にワリカンです。

大体は私が先におおよそ半額をレジに出すので、彼が残りを払ってお釣りを受け取る感じです。

あえて少なく出すのが嫌なので、私の方が多少多く払うこともあります。

(たまにお釣りを私にくれることもある)

 

私の感覚でいえば、おごりでないからお断り!ということはありません。

ありませんが、おごってもらえると「私はおごる価値がある女!」という気持ちになれるのは事実です。

「男の人がお金を使う=私のことを大切にしてくれている」みたいな図式が私の中にあり、自分にお金を使ってもらえると自尊心が満たされるのです。

 

お金を使いたくないわけではなく、自分の価値を確認したいのです。

 

男性は彼女におごりたくないけど、レジ前でお金を彼女から受け取るのはカッコ悪いから外に出てからお金を差し出してくれるのが嬉しいという意見を見たことがあります。

正直めんどくさ。。。と思いましたが、気になったので彼に「レジでお金出されるの嫌?」と聞いたことがあります。

彼はなんでそんなこと聞くのか本気でわからないという顔をしていたので、私がお金を出すことも、レジでお金のやり取りをすることもなにも考えていなかったようです。

私は最初からお金を出してしまいましたが、おそらく最初に出さなければずっとおごりだったかな、とも思います。

 

彼とはワリカン主義な私ですが、お見合いでお会いして2次面接に進んだ彼以外の方は、食事をごちそうしてくださいました。

あくまで私の考えですが、おごるかどうかがその後のお付き合いを左右することはないと思います。

むしろそんなことで断られるなら、女性は男性にお金以外で惹かれるところがなかったのでしょう。

もしくは目先のお金に左右されてその後の展開を想像できない女なんだな、と思いましょう。

ただし、女性に比較対象の男性がいた場合は話が違います。

比較対象の方と迷っているとき、些細なことがお付き合いの別れ道となることがあるかもしれません。

どっちの男性も同じくらい興味がある、選べない。差があるとしたらおごりかどうかか、という勝負になった時、おごらない男性を選ぶ女性は少ないと思います。

おごってくれる男性の方が自分の事をより気に入ってくれていると(きっと)思うと思うからです。

結論、男性は選ばれたいならおごっておけば間違いない、ということです。

 

今になって思うのは、彼の貯金はいずれ二人の貯金。

私におごっていたら貯金が減るので、自分の分は自分で出すからあなたは(私たちの)お金を貯めておいてね、と思います。